将来が不安すぎて吐きそうな気持ちを嘔吐

人工知能 自殺 鬱病 仕事 奨学金 あなたの回りにも不安が一杯

結婚の不安

トルーパー501です。
今回は結婚について。

30にもなって結婚しないなんておかしい。そういう人はいます。

そう言われて不安に思う人もいます。

30にもなれば、稼ぎもあって、大人としての責任も弁えてて、人として、社会人として一人前なんだから、結婚して当然だ。

こんな気持ちを込めて言います。

本当に当然でしょうか。30になれば、そういうものを持ってて当然なのでしょうか。

そもそも、結婚って、とても贅沢な事です。余裕のある人がするものです。

相手の人と、人生を共にするのですから、自分の人生がうまくいってて、よほど余裕のある人でないとできないはずです。

にもかかわらず、結婚はして当然。するのが普通。みたいな考えがあります。

そういう人は多分、よほど人生に余裕があったのでしょう。

日本がもっと元気で景気が良かった時代。働けばその分報われた時代に、人生を謳歌した人なのでしょう。

今の時代。働けば報われるなんて珍しいです。働けど働けど、サービス残業で給料は増えません。

当然、自分の人生に余裕なんてないです。

毎日遅くまで働いて、帰って寝て。起きて働いて。休みなんてなくて。時間と命を削って働いても、お金は増えません。余裕なんてできません。

そんな時代に、結婚なんて考えません。

まず、自分の人生。普通です。そこに余裕を産み出さない限り、結婚という贅沢なんてできません。

30になったから。そんなの関係ないです。人生に余裕のない人は、結婚なんてしなくていいんです。相手にも迷惑ですから。

いい人探すとか、婚カツするとか、そんなことよりまず、人生に余裕を産み出さないと、結婚なんてできません。