将来が不安すぎて吐きそうな気持ちを嘔吐

人工知能 自殺 鬱病 仕事 奨学金 あなたの回りにも不安が一杯

2017-08-15から1日間の記事一覧

生活保護の不安

トルーパー501です。 今回は生活保護の不安。 生活保護。事情があって働けない人や、収入のないひとに一定の金額を支給することで、最低限の社会的生活を保障する制度。 これまで、収入源がなくなったらどうしようという話を何度かしてきました。 じゃあ生活…

奨学金の不安

トルーパー501です。 今回は奨学金について。奨学金とは、家が貧しく、高校や大学などの学費が払えない人に対して、一定の条件を満たせば、その費用を肩代わりしてくれる制度です。大きく分けると、返済の義務がない給付がたと、卒業後に返済の義務がある貸…

鬱病の不安

トルーパー501です。 今回は鬱病について。 鬱病とは、精神病の一種で、発症すると倦怠感や不安で頭がいっぱいになり、何もやる気が起きないなどの症状が出ます。簡単に言うとこういう病気です。 また、鬱病の中にも種類があり、症状が微妙に異なります。ず…

就活の不安

トルーパー501です。 私が思う就活について。 今、就活は買い手市場と言われています。応募者は選び放題。ひとつダメでも、まだ選択肢は多い。選ばなければ、仕事はあると言われます。 これからはどうでしょう。人工知能が導入される時代。東京オリンピック…

不安を理由とする自殺

トルーパー501です。 文系理系の記事で少し自殺について触れました。社会の変わり目には自殺が増える。考えれば当然です。変化に適応できる人とできないのがいる。適応できなければ、居場所と役割を無くしてしぬ。普通です。 また、経済学の本では、国が発展…