将来が不安すぎて吐きそうな気持ちを嘔吐

人工知能 自殺 鬱病 仕事 奨学金 あなたの回りにも不安が一杯

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社が壊れる不安

トルーパー501です。 今回は、会社について。日本の会社は、残業をしても給料がきちんと支払われない事がよく問題にされます。それが原因で過労になり、自殺する人もいます。そのため、国は働き方改革を行っていますが、なかなか解決されていないのが現状で…

日本は国としての役割を果たしているか

トルーパー501です。 今回は、日本という国について。そもそも、国とは、国民を守り、生活を保証し、人権を保証し、人としての人生を送らせるためにあります。日本とは、国として見たときにどうですか。国として、国民を守っていますか、十分なサービスを提…

公務員になる不安

トルーパー501です。 今回は公務員になることについて。前回、会社員になる不安を書きましたので、今回は公務員です。人工知能によって、会社員になる不安が増大するのなら、公務員になればよいのではないか。公務員なら、一度採用されればクビはほとんどあ…

会社勤めになる不安

トルーパー501です。 今回は会社勤めについて。人工知能によって仕事がなくなっていきますが、もし運良く会社勤め、すなわち会社員になれたとしたら。そんな場合を考えてみましょう。まず、今でさえ言われている過労問題。サービス残業や休日出勤によって、…

人工知能開発を止められない不安

トルーパー501です。 今回は、人工知能開発について。人工知能が脅威になることは何度も書いてきました。すると、当然、人工知能開発を止めればいいじゃないか、という意見も出てきます。メディアで何度も指摘され、素人でも脅威になると分かっているような…

サイボーグ化の不安

トルーパー501です。 今回はサイボーグ化について。人工知能が、人類を越える知能を持つようになる恐れがあることは、最近よくメディアで取り上げられています。そして、その対策として、人間の脳や体を機械化して、人工知能に負けないようにする案がありま…

精神疾患の不安

トルーパー501です。 今回は、精神疾患について。このさき、生き甲斐をなくしてうつ病になるひとが増えるというのは、以前書きました。では、そこから少し進んで、精神疾患になったときに助けてくれるひとがいるか、考えてみましょう。今では、カウンセラー…

資格の不安

トルーパー501です。 今回は、資格について。世の中には、様々な資格があります。簿記や英語、金融など仕事に直結するものから、野菜ソムリエなど生活や趣味に関するものまで。資格というのはどれも、取得している人が一定の能力を持っていることを保証する…

極々小さな幸せすら手にできない不安

トルーパー501です。 今回は小さな幸せについて。幸せとは人それぞれです。大きな家にすむこと、美味しいものを食べること、カッコいい車を持つこと。人それぞれです。しかし、それらは大抵、お金が掛かります。大きな家を買うのにも、おいしいご飯を買うの…

戦争の不安

トルーパー501です。 今回は戦争について。いま、北朝鮮とアメリカの間で、激しいにらみ合いが起こっています。ミサイル発射と、それに対する報復を互いに匂わせ、牽制しあっています。勿論、日本も他人事ではありません。北朝鮮のミサイルは、日本近海によ…

稼ぐ手段のなくなる不安

トルーパー501です。 今回は、お金を稼ぐ手段がなくなることについて。これからの時代、仕事はなくなっていきます。そして稼げなくなって、死ぬ人もいっぱい増えます。しかし、こう考える人もいるでしょう。仕事以外で稼いで生きると。私もそういう考えが少…

貧乏な家の子供は夢を持たない方がいい

トルーパー501です。 今回は、貧乏な家の子供の夢について。子供の頃は、大概誰でもゆめを持っています。大きくなったら○○になる。そんな夢。大変微笑ましいので、大人は可愛がります。そうか、頑張れよ。大丈夫、きっとなれるよ。でも、そういう夢って、叶…

自殺が悪いことではないという不安

トルーパー501です。 今回は自殺が悪いことではないということについて。自殺に関しては何度も書きました。そして、できるだけ生きてみようという提案もしました。ですが、それを受け入れられなかった人もいるはずです。もう、今生きているだけで辛いんだ。…

貧乏でも優秀な成績の子の不安

トルーパー501です。 今回は貧乏でも優秀な成績を納める子供について。前回、奨学金について書きました。収入が少なくても、就職のために大学に行く人がいると。そういう人のなかには、家が貧乏だが、勉強を頑張って優秀な成績を修め、大学に行く人もいます…

奨学金返済の不安

トルーパー501です。 今回は奨学金の返済について。現在、大学生の半分が奨学金を用いています。そのほとんどが、貸与型といって、いつか返さなくてはならないものです。奨学金とは本来、返す義務のない給与型のみを表しますが、日本では貸与型も含めます。…

普通になれない不安

トルーパー501です。 今回は、普通になることについて。普通とは、人によって違います。育った環境や価値観によって異なります。家族がいるか、車はあるか、友達とどれくらい遊びに行くかなど、普通の考え方は色々あります。では、それをこれからも続けてい…

家族と自殺という不安

トルーパー501です。 今回は家族について。もう何度も自殺について書いてきました。これからの自殺、自殺の後、自殺方法。ここまで考えても、自殺を踏みとどまる原因として、恐怖と家族があります。その家族について書きます。まず、自分の家族が自殺を考え…

生まれた家庭の不安

トルーパー501です。 今回は、生まれた家庭について。格差社会と言われる現在、家計の所得が子供の将来に影響することはよく指摘されます。高所得の家庭に生まれた子供は高所得に、低所得の家庭の子供は低所得になるという指摘です。原因は、高所得の家庭は…

どう自殺するかの不安

トルーパー501です。 今回は、どう自殺するかについて。これからの社会には不安が多く、自殺が増える。そうなんども書いてきました。では、仮に自殺するとして、どんな方法がよいのでしょう。苦しまない方法がいいですよね。よくある首吊りや焼身、練炭は苦…

年金の不安

トルーパー501です。 今回は、年金について。これまで、将来の仕事の不安について何度も書いてきました。そして、もしそれらを上手く避けられたとして、安泰といえるでしょうか。就活が上手くいって、人工知能に仕事も奪われず、ずっと仕事を続けられたとし…

いじめという不安

トルーパー501です。 今回は、いじめについて。近頃、社会問題にもなっているいじめ。筆者もいじめられた経験があります。いじめが人間に与える影響について。筆者を例にみていきましょう。まず、人を信用できなくなりました。これは、誰にいじめられたかに…

海外で仕事をする不安

トルーパー501です。 今回は、海外での仕事について。これまでの記事で、日本がいかに危険な状態にあるか書いてきました。すると、じゃあ海外ではたらいて生活すればいいじゃないか、という考えが出てきます。その考えは正しいです。衰退していく日本より、…

社会が変わらない不安

トルーパー501です。 今回は、社会が変わらないことについて。これまでの記事で、人工知能や社会保障、経済などの暗い将来について書きました。私のような素人が、新聞やテレビのニュース、本から得られる知識だけで、予想できます。それならば、専門家や政…

常識の不安

トルーパー501です。 今回は、常識について。君には常識というものがないのか。若者は常識を知らん。常識の無い人だね、君は。そんなことを言われた人は多いのではないでしょうか。常識って、知ってて当然のこと、という意味でよく使われます。人として当た…

結婚の不安

トルーパー501です。 今回は結婚について。30にもなって結婚しないなんておかしい。そういう人はいます。そう言われて不安に思う人もいます。30にもなれば、稼ぎもあって、大人としての責任も弁えてて、人として、社会人として一人前なんだから、結婚し…

大学進学の不安

トルーパー501です。 今回は大学進学について。現代は、高校卒業後の大学進学率が50%を越える時代。大卒が当たり前のような時代です。大学でてないと、まともな仕事はないよ。今時大卒が当たり前だよ。そう思っている人もいるでしょう。また、実際にそう言わ…

オリンピック後の不安

トルーパー501です。 今回は、オリンピックの後について。2020年の東京オリンピック。それに向けて様々な準備が進められています。問題も多いですが、恐らく何としても行うでしょう。では、オリンピックが無事に行われたとして、そのあとは?一般的に、オリ…

アメリカとイギリスの不安

トルーパー501です。 今回はアメリカとイギリスについて。この2つの国は、日本と経済的に大きな関係があります。主に、輸出先と工場を建てる土地として。しかし、この2つの国は今、日本にとってよくない状況にあります。まず、アメリカ。知っての通り、ト…

人工知能の影響の不安

トルーパー501です。 今回は、人工知能の影響について。これについては、何度も色んな記事で書いています。でも、人工知能そのものについて、詳しく説明していません。ですので、まず、人工知能について専門家ではないですが、出来る限り書いてみます。最初…

自殺した後の不安

トルーパー501です。 今回は、自殺した後について。最近、テレビや新聞などで、若者の自殺が問題にされています。昔と比べて、明らかに若者の自殺が増えているからです。日本の若者の自殺は、先進国でもっとも多いというデータもあります。一般的な原因は、…