将来が不安すぎて吐きそうな気持ちを嘔吐

人工知能 自殺 鬱病 仕事 奨学金 あなたの回りにも不安が一杯

もう今以上によくならない不安

トルーパー501です。
今回は将来について。

近頃、また大企業の不祥事が相次いでいます。

その代表格が神戸製鋼。国内外に鉄などを提供する超大手企業です。その超大手で、不祥事がありました。詳細は、ネットニュースや新聞の方によく書いてあります。

今回言いたいのは、その詳細ではなく、影響です。神戸製鋼のような超大手の不祥事が発覚すると、その影響力は凄まじいです。特に、神戸製鋼は、日本の主な産業である、もの作りに大きく関わっているので、超大手の中でも特に影響が大きいと言えます。

まず、日本のもの作りは、飛行機や自動車などが主です。その原料にはもちろん金属が含まれます。その金属を提供するのが神戸製鋼です。つまり、神戸製鋼が今回のような、品質に関する不祥事を起こすというのは、日本のもの作りの品質も疑われることに繋がるのです。

メイドインジャパンというブランドの価値を大きく下げるのです。

日本の経済が衰退していくことは、多くの本や新聞で言われています。しかし、その中で救済措置を紹介しているものもあります。その救済措置として挙げられるものの中に、日本のもの作りが挙げられることもあります。

これまで培ってきた技術とメイドインジャパンブランドを駆使して、海外に高品質、高性能、低価格の商品を売れば、日本の経済は再生する。そう書いてあることもあります。

確かに、日本には、トヨタのような世界的メーカーがいくつもあります。しかし、今やそのほとんどが、不祥事や買収、経営不振による撤退などによって、存在感を薄めています。

そこに今回の神戸製鋼です。完全に追い打ちです。もはや、日本の企業の信用は、世界でがた落ちです。製品データは改竄する、粉飾決算もする、そもそもの素材の品質も信用できない。こんな国を誰が信用するでしょうか。

日本は、再生の道すら絶たれつつあります。もう今以上によくなることはないでしょう。あなたはどうしますか。日本に居続けますか。