将来が不安すぎて吐きそうな気持ちを嘔吐

人工知能 自殺 鬱病 仕事 奨学金 あなたの回りにも不安が一杯

自殺を避けられない不安

トルーパー501です。
今回は自殺の機会について。

自殺は色々な場面で行われます。

中でも学校、家庭、会社、この3つが一般的です。

学校でいじめられたから、家庭に問題があるから、会社で上手くいかないから。そんな理由です。

他にも、就活に失敗したから、好きな人に裏切られたから、借金が返せなくなったから、行くあてがないから。色々あります。

逆に言えば、人生のどの時点でも自殺は起こりえるということです。

まず、小学校。いじめが辛い。先生が嫌。周りに合わせられない。これらに耐えられなければ自殺です。

中学は、部活動がしんどい、高校受験の失敗が加わります。

高校では、これが大学受験に変わります。人生において、大学の方が大事なので、失敗すれば、自殺する可能性は高くなります。

そのあとは就活。人生にかなり影響します。下手したら一生そこで働くかもしれません。しかし、失敗するとほぼおしまいです。

新卒を逃せば、就職はかなり厳しいです。

そのため、就職失敗は自殺を考える大きなきっかけになります。

しかし、成功しても安泰ではありません。会社の人と合わない。仕事ができない。パワハラ、セクハラ。ブラック。サービス残業

明らかに学校の時よりも深刻な問題に直面します。すると、自殺も考え易くなります。

その後、結婚したとしても、相手と気が合わない。借金作って逃げられた。子どもの問題。

退職後は、生き甲斐を失う。友人がいない。

このように、人生には自殺するタイミングがたくさんあります。

この先、不安定な時代になるため、自殺はもっと増えるでしょう。

もし、そのなかでも自殺せずに、天寿を全うできる人がいたら、すごいと思います。尊敬します。