将来が不安すぎて吐きそうな気持ちを嘔吐

人工知能 自殺 鬱病 仕事 奨学金 あなたの回りにも不安が一杯

人工知能が仕事を変えてしまう不安

トルーパー501です。
今回は、人工知能が仕事を変えることについて。

これまで、人工知能は仕事を奪うと書いてきました。

実は、この考え方と似た考え方に、人工知能は仕事を変える、という考えがあります。

それは、人工知能は仕事の内容を変えるだけで、失業する人は余りいない、という考えです。

例えば、人工知能による自動運転が可能になれば、タクシードライバーという仕事は、運転手としての仕事ではなく、乗客に目的地の面白い情報を与えたり、世間話をしたりするというような仕事になる、ということです。

すると、これまで書いていたような、失業するドライバーは発生せず、その仕事の内容が変わるだけで済みます。

この考え方によると、人工知能は人類の仕事の半分以上を奪うという考えは、このような、仕事の内容が変わるものも含んでおり、実際に完全に失われるのは全体の9%にすぎないらしいです。

もし仮にそうだったとしたら、収入源を失う人は、これまでの考え方に比べて大幅に減ることになります。

そうなれば、世界的な格差の拡大は発生しづらいと考えられます。

しかし忘れてはならないのは、9%の仕事はなくなるということです。

そのなかに自分の行っている仕事や、なろうとしている仕事があったとしたらゾッとします。

特に、文系の大卒が就職するような、人事や総合職、経理だった場合、失業者や就活で失敗する人は沢山出ます。

やはり、人工知能は、人類にとって脅威でもあるのです。